nikki

大学4年生の日記です

美味しいお店3連続

ゼミ(とサークル)の先輩とお食事をしました。今回のブログはただの食べログです。

 

 

その1 スンガリー(新宿)

f:id:qnr:20180427204457j:image

写真はボルシチ。わたしは今までボルシチへの興味が希薄だったんだけど、これを食べて見る目が変わった。ボルシチってこんなに美味しいんだ…。他には、

・ロシアンサラダ

・バグラジャン

・サリョンナヤ・カプスタ

・サリョンヌイ・アグレツ

・グリヴィ・ヴ・スミターニェ

・ゴルブッツィ

を食べました。こうして列挙しても何がなんだか分からないと思うけれど。ゴルブッツィは、ウクライナ風のロールキャベツ。これが美味しくて美味しくて、今振り返ってまた食べたくなってきた。は〜〜〜〜。

ビールもすごく美味しかった。ロシアのお酒はやけにシャーベットを乗せてくる。ロシア寒いのに。

 

 

その2 JANICE WANG(新宿)

f:id:qnr:20180427205655j:image

カシスプラムを頼みました。メニューに「カシス、エルダーフラワー、ヨーグルトフォーム、しそ梅酒、たけのこ」って書かれてて、その具材に引かれて注文。しかもたけのこは醤油と味醂で煮ているらしい。美味しい調理法ではあるけれど、それをスイーツにする発想がすごい。食べる前に、どこに何の具材が使われているか説明をしてくれました。たけのこが意外とたけのこのままで笑っちゃった。美味しかったです。食べて確認してみてほしい。シェフが日本の春をイメージして作ったそう。

各スイーツに合うお酒がメニューに載っていて、わたしはそこに挙げられていたジャニスウォンベリーニを頼んだ。桃やローズの香りで華やか!グラスの見た目も花びらが1枚さらっと乗っているのが素敵。

コース料理(5or7品全部デザート!)もいずれ食べてみたいな。カウンター席だと作っている様子も見れてかなり楽しい。

 

 

その3 BRUSSELS(神楽坂)

f:id:qnr:20180427211003j:image

お酒をサラッともう一杯飲みたいね、となって向かったのがここ。種類がかなり豊富でビール好きにはたまらない。落ち着いたお洒落な店内で、店員さんも気さく。これから事あるごとに来店しちゃう気がする。

このお店の30周年記念ビールを頂きました。ベルギーから送られてきたそう。フードは鯖の自家燻製を。これもとっても美味しかった。ムール貝のビール蒸しがオススメらしい。余ったスープでリゾットを作ってくれるそうで、そんなの絶対絶対美味しい!今度はお腹を空かせて行こう。

 

 

しばらく何も食べなくていい!ってくらい、美味しいものたらふく食べて、幸せな夜でした。