nikki

大学4年生の日記です

ピクニックをした

朝6時起床。東京はもうすっかり暖かい。

桜の木にも、徐々に葉っぱが見え隠れしてきた。

 

11時に友人2人と大学で待ち合わせ。まだ春休み中だが、数日後の新歓準備のためか、キャンパスは少し賑わっている。近くのお弁当屋さんでお昼を調達した。今日はピクニックをしようと集まったのだ。桜の木がある構内の庭園は春休み中のため閉鎖されていて、仕方なく屋上へ。桜は見えないが、良い天気の中キャンパスを見渡せて気持ち良い。

f:id:qnr:20180402222338j:image

このフルーツの量!!1人暮らしでなかなかフルーツに手を出せない学生にとてもとても優しい。紅茶とお芋のお菓子もおまけしてくれた。

陽射しが直接当たって、薄手のコートすらも要らない。たまに吹く風がちょうど良い。

 

 

その後は電車を乗り継ぎ、井の頭自然文化園へ行く。小さい子どもが家族に連れられたくさん遊びにきていた。わたしの地元の新潟には動物園がない。上野動物園旭山動物園に連れて行ってもらった記憶はあるが、こんな気軽に、少し電車に乗って動物園に行くのは初めて。

f:id:qnr:20180402223132j:image

正直、動物園への場数をこなしていないからか、どう遊べば良いのかがいまいち分からない。動物は好き。

モルモットを抱っこした。

f:id:qnr:20180402223015j:image

ペットを飼う経験もないので、恐る恐る、自分の膝の上の生命に触れた。

 

 

その後は井の頭恩賜公園のベンチで休憩。満開の桜の下でボートに乗る人々を眺めながら、ぼんやりと会話する。私はたぶん、ボートを漕ぐのが下手くそだと思う。キャロラインにもそう思われていた。やっぱり。