nikki

大学4年生の日記です

一人暮らしの風邪 回復編

まず、風邪かな?と思った段階で早急に、ホットはちみつレモンと生姜入り豚汁をコンビニに買いに行った。豚汁って本当に最高。根菜たくさん食べられるし体温まるし。具材の量と手間暇を考えると、コンビニで売られている味噌汁って大層リーズナブルよね。喉の違和感はホットはちみつレモンがあれば大体和らぐ。あとポカリスエットも今日明日の分買う。食後に家にある風邪薬(ちゃんと常備していて良かった)を飲んで、マスクをして、いつもより暖かい格好で寝た。

 

朝起きるとだいぶ楽になっていたので、病院には行かず1日家で休養する方針で。朝は家にあるトーストを食べて薬を飲み、ぼーっとしているうちに二度寝

お昼前に目覚める。家に常備してある冷凍うどんをチンして、めんつゆとか醤油とか水とかで適当に作っただし汁の中に入れて食べる。残念ながらネギは家に無かった。食べ終わって薬を飲んでまた寝る。

 

15時頃に再び目覚めるとかなり体調は回復していた。コンビニに出かけて、1日に必要な1/2の野菜が取れる、みたいな鍋とコーヒーゼリーを買った。具合悪い時ってゼリー系食べたくなるよね。ポカリスエットも無くなりそうだから1本追加。携帯いじったり壁をひたすら眺めているうちにお腹が空いたので、その鍋を食べる。薬を飲む。お風呂に入る。鼻がすっきりして良い。しばらくぼーっとしたのち、マスクをして暖かい格好で就寝。

 

そんなこんなで、翌朝にはほぼ全快しました。

寒暖差は怖い。